もうずっといなかぐらし

かたいなかのブログ

株式会社リブセンスに入社して1ヶ月が経ちました

はやいもので明日でリブセンス入社1ヶ月目の業務が終わり今年の仕事納めとなります。

今回の記事では私の入社1ヶ月での業務内容や入社1ヶ月目の所感などを書いていきます。

やったこと

キャッチアップ

入社時点で配属先である転職会議のインフラ周りがかなり整っていたことや、1on1等を厚めに行ってくれたこともあり、現状の把握に大きく時間を取られることがありませんでした。

AWS Lambda(Node.js)で作られたAPIをGo(Gin) on EKSにリプレース

  • コピペされることを想定してKubernetesYAMLは基本的なベストプラクティスを意識して作成
    • limit, requestsの設定
    • preStopでsleep
    • PodDisruptionBudget
  • Webサーバも最低限必要そうな事項を意識して実装
  • IRSAを使用したことに関連するパフォーマンスバグ対応(後日記事化)

DatadogのエージェントをEKSクラスタに導入

RDSの証明書更新対応準備

  • メンテ日時の設定
  • ステージング環境でのリハーサル

HackDays(年末最終週がリリース禁止であるため、その間エンジニアが好きな技術で遊んで成果を発表する社内イベント)

その他

  • Node.js製APIサーバにDatadogのAPMのトレーサーを仕込む
  • メールのテスト用に使用していたmailhogをECSからEKS上に移行
  • DynamoDBをオンデマンド化

入社1ヶ月の所感

事業会社のSREとして働くのは初めての経験でしたが、周りの方のサポートもありスムーズに入っていくことができました。一緒に働くエンジニアの方々はみんなそれぞれレベルが高く、担当領域を超えたところにも改善を行っていく強いマインドを持っていて一緒に働いていてとても楽しい1ヶ月でした。

コミュニケーションの面でも1 on 1やエンジニアが全員集まって課題を話し合うMTGなどうまく交通整理されており、かなりやりやすさを感じました。

転職会議のインフラ面での現在の課題である全面EKS化に向け、来年はさらに気合いを入れて頑張っていきたい所存です。