もうずっといなかぐらし

かたいなかのブログ

なぜ、ゆるSRE勉強会をやりたいと思ったのか

こんにちは、かたいなかです。 おかげさまで、ゆるSRE勉強会は好評を頂いており、2/22に4回目の開催を迎えることとなりました。 yuru-sre.connpass.com これは、ひとえにイベントを盛り上げていただいている参加者の方や、開催場所等で協力いただいているス…

リブセンスに復帰して約半年がたちました

これは Livesense Advent Calendar 2022 DAY 5 の記事です。 こんにちは、かたいなかです。 7月にリブセンスに復帰してからもうすぐ半年になります。出戻りにも関わらず暖かく迎えていただき、この半年間楽しく仕事をすることができました。 この半年どのよ…

NestJS製GraphQLサーバの起動が遅かったので調査した話

こんにちは、かたいなかです。 最近、NestJS製のGraphQLサーバでのSchemaからのTypescriptファイルの生成が遅い問題を調査する機会がありました。 今回の記事では、ツールの使い方等の自分への備忘録を兼ねて、どのように問題に取り組んだかを記事にして紹介…

ArgoCD Image Updaterの新機能でイメージ更新用のPRの作成を自動化する

こんにちは、かたいなかです。 Kubernetes内のリソースを管理する際、Argo CDでのGitOpsは優れたGUIを備えていることなどから魅力的です。最近ではArgo CD Image Updaterというコンポーネントもあるため、Kubernetesでデプロイしたアプリケーションのイメー…

マイクロサービスの運用をスケールさせるにはどうしたらいいんだろう

こちらは、Livesense Adventcalendar 2021 19日目の記事です こんにちは、かたいなかです。最近、マイクロサービスで構築されたシステムをインフラの運用を破綻させずにスケールさせていくために必要なことをずっと考えています。 自分のための備忘録も兼ね…

TOEIC L&R 980 取得記

2020年9月13日に行われた第252回 TOEIC® Listening & Reading 公開テストにて 980 点を取得しました。他の方の参考になればと思い、使用した参考書や行った勉強法を共有します。 TL;DR 具体的な学習内容以前の話 具体的な学習内容 英語学習スタート前の状態 …

Kubernetesにシステム系コンポーネントを入れるときは監視も一緒に設定しよう

Kubernetesの利点の一つとしてOSSのコミュニティで開発された独自のシステム系コンポーネントを導入することで、自分たちのニーズに合わせた運用性の向上が望めるという点があります。 転職会議でもALB Ingress ControllerやSealedSecrets等のシステム系コン…

EKSのIAM Role for Service Accountsを使用するときにはSTSのリージョナルエンドポイントを使うように設定しようという話

先日、DynamoDBにアクセスするAPIをLambdaからEKS上への再実装・載せ替えを行いました。その際、IAM Role for Service Account(IRSA)を使用した一時クレデンシャル取得時のレイテンシが大きく高まる事象に遭遇しました。 原因と解決策を調査から解決に至るま…

株式会社リブセンスに入社して1ヶ月が経ちました

はやいもので明日でリブセンス入社1ヶ月目の業務が終わり今年の仕事納めとなります。 今回の記事では私の入社1ヶ月での業務内容や入社1ヶ月目の所感などを書いていきます。 やったこと キャッチアップ 入社時点で配属先である転職会議のインフラ周りがかなり…

EKS上でもBerglasみたいにクレデンシャルをいい感じにしたい!!!

こちらはAmazon EKS #1 Advent Calendar 2019 4日目の記事です。 こんにちは、かたいなかです。株式会社リブセンスに入社してはや一ヶ月弱が経過しました。 私が所属する転職会議事業部では、ECSからEKSへの移行を進めています。その中で現在議論が白熱して…

EKSでの認証認可 〜aws-iam-authenticatorとIRSAのしくみ〜

こちらはAmazon EKS #1 Advent Calendar 2019 7日目の記事です。 EKSでIAM RoleをUserAccountに紐付けたり、ServiceAccountをIAM Roleに紐付けたりする際、AWSのドキュメントに従って設定してはいるものの、その設定によって実際にどんな処理が行われている…

CKA受験ログ

CKA合格証 ねんがんのCKAに88%で合格(合格ライン74%)したので、事前に行った勉強内容等を紹介する。 TL;DR Kubernetes 完全ガイドを 読んだ Kubernetes The Hard Wayをやった kubectl run --dry-run -o yaml でYAMLの雛形をすばやく作る方法を練習した 演習…

約2年間勤めたクラスメソッド株式会社を退職しました

仕事内容 2017年9月の入社以降しばらくは、ScalaやRuby等でアプリのバックエンドのシステムのサーバサイドエンジニアをやってましたが、紆余屈折あってDevOps支援エンジニアとしてコンテナやCI/CDの導入支援等に携わり、最終的にB2BのサービスのSREに流れ着…

Fastly Yamagoya Meetup 2019に行ってきた

2019/10/23 (水)に開催されたFastly Yamagoya Meetup 2019に行ってきた。 Twitter等で共有されてた登壇スライド Measuring the performance. Let’s own your analytics tool. Leveraging Cloud Portability with Fastly CDNフル活用でつくる、高速Webアプリ …